まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ぶりの胡麻味噌だれ焼きランチ

照り焼きか、煮物しかつくったことなかったのですが、個人的に大好きな胡麻味噌でやいてみました。量増しでジャガイモを加えたのですが、なかなかおいしかったですー。

ぶりの胡麻味噌だれ焼き(4人分)


材料

  • ぶり 4切れ
  • じゃがいも 中2個
  • 小口切り葱 お好みで

胡麻味噌だれ

  • 合わせ味噌 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • みりん 大さじ2
  • すりおろししょうが 小さじ1/2
  • 胡麻 大さじ1

1.味噌だれの調味料を全てあわせ、よく混ぜる。
2.ぶりに味噌だれをたっぷりのっけて、グリルで焼く(フライパンでも大丈夫です。)
3.焼いている間にじゃがいもの皮をむいて、5mmくらいにスライスして、水にさらして灰汁をとっておく。
4.焼いている間に出たぶりの出汁と、たれてきた味噌ダレで、ジャガイモをフライパンで蒸し焼きにして、最後に葱をお好みでいれて、彩りをつける。
5.ぶりと、ジャガイモをあわせてできあがり。

本日の付け合わせは

  • じゃこと大根おろしと油あげのさっぱりサラダ
  • けんちん汁



正月にむけて、金時人参をよくみかけるようになりました。ほんっとうに綺麗な色でうっとりしますねー。