まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

いつもの秋鮭にひと工夫の、鮭の胡麻焼きランチ

秋鮭はおいしくて、お値打ちで、ついついよく使ってしまうのですが、ホイル焼きや、塩焼き、照り焼きではなく、ちょっといつもと違う胡麻焼きにしました。

鮭の胡麻焼き(4人分)

材料

  • 鮭 4切れ
  • 塩 少々
  • 溶き卵 適量(1個でかなり余ると思います。)
  • 黒ごま/白ごまの炒りごま 適量
  • ごま油 大さじ1

1.鮭の両面に塩を振り、溶き卵にくぐらせ、全面にごまをまぶす。
2.フライパンにごま油をしき、弱火でじっくり焼く、途中裏返し両面しっかりと焼けばできあがり。


余った卵にまた卵を加えて、卵焼きもつくりました。

付け合わせは、

  • 金平レンコンサラダ
  • サツマイモ汁