まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

macanai食材調達〜アメリカで穀物買いあさり編〜

長いこと日記をとめていましたが、実はsaccoは長いお休みを頂いて、アメリカにいってまいりました。もちろん、アメリカの食事情研究と、まかないの食材調達のためです!!!!!よ。。。

アメリカはイリノイ州(あのオバマさんの出身地ですよー)にて。

シカゴの郊外を少し車で走れば、もう一面のとうもろこし畑です。本当に雄大な土地。
さて、ここで本題の食材を求め、アーミッシュのお店にいきました。アーミッシュとは、ドイツ系アメリカ人のことで、現代の技術による機器を生活に導入することを拒み、近代以前と同様の生活様式を基本に自給自足の生活を営んでいるのです。馬車で移動をしていたりするのです。ここでいろいろな種類の粉や、豆をランチ用に購入。本当にナチュラルで、使うのが楽しみです。

そして、アメリカといえば優れもののキッチン用品!馬力と、サイズがオフィスランチにはぴったり!ということで、ついに買ってしまいました。。。Kichen Aid artisan!これでもっとデザート菓子やら、パンやらやけるようになります。

そして、最後に紹介したいのがポットラックパーティーについて。日本でもポピュラーかもしれませんが、ホストだけではなくて、みんなで料理をもちよる形式のパーティーのことです。

私は二年前、ここで生活して、このポットラックパーティーによく参加していて、「食事をする」という事はコミュニケーションの場であり、みんなで食卓を囲むことで、いただく命、この場に感謝するものなのだと思い、料理の道を志したのを覚えています。今まかないスタッフをしているのも、ここアメリカでの経験がきっかけになっていると思います。と変にまじめに書いてみましたが。
なんだか、食材だけではなく、まだまだまだまだ頑張るぞーーー!という気持ちをもらった旅行になりました。