まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

作ってみちゃいました!ミスタードーナツのポンデリング!を再現&存分に遊ぶ

本日は、はてなブックマークニュースの記事で、あのポンデリングを再現してみよう!ということで、ポンデリングづくりに挑戦しました!
もちろん、ニュースの方でもレシピが詳しく載っているのですが、こちらにも載せておきます!
さくっ!もちっ! 「ポン・デ・リング」の再現レシピを試してみた
そしてこちらのレシピを参考につくりました。
ポンデリングをとことん再現。

材料

  • タピオカスターチ(GABANのものがいいらしい) 40g
  • 片栗粉 10g
  • 薄力粉 50g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 砂糖 25g
  • 塩 1つまみ
  • 溶かしマーガリン 5g
  • 溶き卵 10g
  • 木綿豆腐(絹は不可)100gくらい(ちなみに1丁は300gくらいです)

1.豆腐以外をボウルに入れ、豆腐を少しずつ加えながら、耳たぶ固さにします。


2.手に水をつけながら直径1.5cm大に丸め、クッキングシートの上にポンデの形にならべます。

3.160〜170度に熱した油に、シートごといれる。30秒位で裏返す。後はきれいなきつね色になるまで、こまめに返しながら揚げる。

4.油をよくきり、冷めたらグレーズ(卵白小さじ1、粉砂糖40g、蜂蜜10gをまぜたもの)をかけます。
※グレーズは結構甘いのでお好みでもいいと思いましたが、あくまでも再現なので!

できあがりーー!形としては、とっても満足!できあがった時妙にテンションあがります!
↓右のやつが本物、左が自作です!

このクッキングシートごとあげるっていうのが、おもしろいなーと思いました。
思った矢先、「これは、遊べる!」ということで、誰にもたのまれていないのに、ポンをドットにしてドット絵にはまってしまい、

左下:はてなロゴ!
右下:新感覚ドット絵!サザエ姉さん!
左上:マリオのキノコのつもりでつくったのに、→ドクロ?→ダイワハウス?→わからないよ。→id:antipopさんになりました。

つづきましてー、われらが「うごメモ」かえるさん。
id:chris4403さんがうごメモつくってくれましたー!
うごメモ、ポン・デ・カエル

あとは、ココアまぜたり、ごままぜたりなど、ものすごくアレンジのきくおやつです。はー、楽しかった。
もっと詳しく、ブックマークニュースの方に記載してるので、そちらもみてみてください。