まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

予想外!だけどおいしい味噌入りポテトグラタンランチ

久しぶりのオーブン料理!ポテトたっぷりで、好評でした!

味噌マヨポテトグラタン(4人分)

材料

  • じゃがいも 4個
  • 玉ねぎ 1個
  • あらびきウインナー 10本
  • 塩・コショウ 適量
  • ホイップクリーム 100cc
  • 豆乳 100cc
  • 味噌 適量(大さじ4くらい)
  • マヨネーズ 適量(大さじ6くらい)
  • ピザ用チーズ お好み
  • マーガリン グラタン皿に塗る分

1.じゃがいもは適当な大きさにきって、水にさらし、その後レンジで6~7分あたため、柔らかくする。
2.玉葱、ウィンナーを食べやすい大きさにきり、フライパンで油を引かず炒め、塩こしょうをで味を整える。
3.玉葱がいたまってきたら、じゃがいもと、豆乳、ホイップクリームを加え、少し・とろみ・が付く位混ぜる。
4.グラタン皿にマーガリンを塗り、3を入れ、マヨネーズに味噌を混ぜた物、チーズをのせ、トースターで少し・焦げ目・が付く位焼く。
220℃で、7-8分くらいです!
※味噌マヨは、マヨネーズに味噌を味を見ながら徐々に加えていって下さい。



ブロッコリーに、カシューナッツをまぶし、玉葱のドレッシングをかけてサラダとあわせました。

味噌はほんとにいい仕事しますね。