まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

「おいしすぎる」と噂の鶏もものマヨポン酢炒めと、豆腐のネバネバサラダランチ

「おいしすぎる」「奇跡の食品」と絶賛された、間違いなしの一品です!

鶏もも肉のマヨポン酢炒め(4人分)

材料

  • 鶏もも肉 500g
  • 白ネギ 1本
  • エリンギ 1パック
  • 塩コショウ 適宜
  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ3
  • マヨネーズ(炒め用) 大さじ2
  • マヨネーズ(味付け用) 大さじ1
  • ポン酢 大さじ2
  • 炒りごま 適量

1.鶏肉を食べやすい大きさにきり、塩こしょう、酒、醤油をもみこみ少し漬け置いて、片栗粉を全体にまぶす。
2.エリンギ、白ネギも食べやすい大きさに切っておく。
3.あとは炒めて、味をつけるだけなんですが、油代わりにマヨネーズをフライパンで熱し、溶けてきたら鶏肉をいれる。
4.最初は中火で、表面を焼く。表面にいい焦げ目がついてきたら、ネギ、エリンギもいれて炒め、蓋をしめて火を少し弱め、中まで火をしっかり通す。
5.最後にポン酢と、マヨネーズをまわし入れ、軽くいため、炒りごまをまぶせばできあがり!



夏にぴったりの元気サラダです。

豆腐のネバネバサラダ(4人分)

材料

  • 水菜 1/2束
  • 豆腐 1丁
  • オクラ 4本
  • 山芋 1/6本
  • トマト 1個
  • 鰹節 適量
  • ポン酢 適量

1.水菜はよく洗い、4cmくらいに切り、盛りつけの一番下にもってくる。
2.豆腐は、さいの目に切る。オクラは薄い輪切りにする。山芋はおろしてとろろをつくる。
3.オクラ、とろろ、ポン酢をあわせ、水菜の上にもりあわせた豆腐のうえにかける。
4.仕上げに、鰹節をたっぷりかけて、スライスしたトマトを添えてできあがり!



こんなかんじで、かき玉汁と一緒に食べました。

ふと思ったのですが、

これまでにオフィスランチで好評だったメニュー

  • からあげ
  • 生姜焼き
  • チキンオーバーライス
  • 豚の西京焼
  • 鶏肉マヨポンズ炒め………

肉肉しい!!!!!!!!!やっぱり肉がお好きなんですね。

追記:大好評で嬉しい限りなのですが、細かいことを付け足しておきます。マヨネーズ(炒める用)はカロリーハーフなどのものではなく、普通のものを使用して、じゅわーと溶けてきたなというタイミングで、鶏肉をいれてみてください。