まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ラタトゥイユ

イタリアンな感じでペンネに手作りラタトゥイユをかけてみました!一気に寸胴鍋でつくりましたが、上手くいきましたー!

(4~6人分)

材料

  • たまねぎ1コ
  • なす 2本
  • にんにく 1かけ
  • パプリカ 半分(赤か黄)
  • ピーマン 2コ
  • トマト缶 1缶

調味料

  • コンソメ 2コ
  • オリーブオイル 適量
  • ローリエ 1枚
  • 白ワイン 50cc
  • 塩 適量
  • ウスターソース 1回し
  • ケチャップ 1回し
  • バルサミコ酢 1回し

1.にんにくをみじんに、タマネギ、パプリカ、ピーマンを1口大に切ります。なす1cmの薄切りを半月状に切る。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火で炒める。香りがでたら、タマネギを入れて中火で炒めます。
3.全体に油がまわり、タマネギが少し透けたら、ピーマン、パプリカを入れて炒める。しっかり汗をかくまでじっくりと!
4.ナスをいれて炒めます。かさが多くて炒めづらいときは、火を弱めてふたをして蒸し焼きにすると、かさがへりますよ。
5.全体にしんなりしたら、トマト缶、コンソメ、ローリエ、白ワインをいれて煮込みます。
6.水分が飛んで、煮詰まったら、塩、隠し味を入れてさらに少し煮込む。バルサミコ酢の酸味がとんだら完成です!