まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

手羽元のさっぱり煮

お酢で煮込むさっぱりとした、ご飯によく合う一品です!

(4人分)

材料

  • 手羽元 12本
  • 卵 4個
  • 大根 2/1本

調味料

  • 水 120cc
  • 砂糖 大さじ8
  • 酢 250cc
  • 醤油 250cc
  • 生姜 1片
  • にんにく 3個

1.卵はゆで卵にして、殻をむいておく。しょうがは薄切り、にんにくはすりおろしておく。
2.鍋に水、砂糖、酢、醤油、しょうが、にんにくをいれ、火にかける。
3.沸騰したら、手羽元、卵、大根をいれ、落としぶたをして中火で20分ほど煮る。
4.一度火をとめて、冷まし、味を凝縮させ、もう一度温めなおしてたべると、より一層味がしみておいしいですよ!

短時間でよくしみ込んだ煮物ができあがります!
今日は、ホウレンソウとチーズのサラダ、豆乳味噌汁と一緒にいただきましたー!