まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

七草汁

今日、一月七日は人日の日で、七草がゆを食べるといった習慣を持つ日だったので、ちょいと手間をはぶいて、七草汁を作ってみました!風邪やインフルエンザがはやっているので、元気になってもらえればと思います!

(090107/30人分)

  • 七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ) 1パック(このシーズンになるとスーパーでパックが出始めますよ)
  • 人参 3本
  • 大根 1本
  • ごぼう 1本
  • 豚バラ肉 1kg
  • みつば 1束

(※調味料)

  • だし汁 約1カップ 
  • 合わせ味噌 約250g
  • 塩 適量
  • 醤油 適量

1.人参、大根はイチョウ切りに、ごぼうはささがきにして水につけ、アクを抜いてください。
2.七草、三つ葉は細かく切っておく。
3.水にだしを加え、煮立ってきたら豚肉を入れる。
4.豚のアクをすくいとり、人参、大根、ごぼうを加え、煮込む。
5.野菜が柔らかくなってきたら、味噌をといて、最後に薬味として、七草と三つ葉を加える。
6.塩、醤油で味を整えたらできあがりー!

七草の味がなかなかクセがあるので、今回は薬味としてつかいました。簡単にいってしまうと、豚汁に七草をのっけただけなんですが、普通にネギをのせるのとはまた違った風味でおいしかったです!
是非ーーー