まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

トムヤムクン風エビのスープ(081215/30人分)

京都は毎日冷え込んでますので、スパイシーなあったかメニューにしました。

  • 海老 約80尾
  • パクチー 二束(好き嫌いありそうなので、お好みでいれてもらいました。)
  • 固形チキンスープの素 8個
  • 水 5ℓ
  • 酒 大さじ16
  • 塩 大さじ3
  • ナンプラー 大さじ16
  • レモン汁 大さじ8
  • 赤唐辛子 8本
  • サラダ油 大さじ5

1.エビは殻を取って背に切り込みを入れて背ワタを取り水洗いする。(この殻を煮込んで、海老のだしをとったスープを使うとよりいっそうおいしいですよ!)
2.鍋にサラダ油と半分に割った赤唐辛子を入れて弱めの中火にかけ、香りが立ってきたらエビを加える。
3.エビの色が変わったら固形チキンスープを加え、煮立ったら酒、塩、ナンプラーを加える。

4.レモン汁を加えて、お好みでパクチーをどうぞー!


ちなみに今日のメイン料理は鶏肉のチリソースがけ!これは、普通の唐揚げをあげるときに、ごま油を加えて揚げて、市販のチリソースをかけたものです。手抜きですみません。。

サイドメニューは、タイ風春雨サラダです!レシピはこちらを参照ください→http://d.hatena.ne.jp/macanai/20081106/1226051775

唐揚げメニューの日はおかわり隊が続出でうれしいかぎりです!もちろん今日もおかわり隊長は一番乗りでした♪