まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

パンプキンパイ(8人分)

今日はプチおやつパーティを催しました。
id:yukararamがジンジャーエール、id:nagayamaがクリームブリュレ
私はパンプキンパイを作ってもちよりました〜。

ということでハロウィンを先取ってパンプキンパイ!
砂糖を使わずにホワイトチョコレートでやさしい味にしてみました。
簡単にでーす◎


(20cmパイ皿 1枚分)

  • かぼちゃ 1/2個
  • ホワイトチョコレート 1枚
  • バター 20g
  • スキムミルク 大3
  • 全卵 1個
  • シナモン 適量
  • オレガノ 適量
  • 市販の冷凍パイシート 2枚
  1. かぼちゃは種を取って串がスッと通るまで蒸し、皮をむく。
  2. かぼちゃが熱々のうちに砕いたホワイトチョコレートとバターを加えてよく混ぜる。
  3. スキムミルク、全卵、スパイスを加える。
  4. パイ皿にパイシートを敷き、フォークで穴をあける。アルミホイルを敷いた上にパイの重しを均一に乗せ、200℃で15分ほど空焼きする。
  5. 重石を除けて、3までで作ったタネを均一に流し込む。2〜3回机の上に落として空気を抜く。
  6. アルミホイルを被せて200℃のオーブンで15分焼き、竹串を通して

タネが付いて来なければ180℃にして焼き色がつくまで10分焼く。


パンプキンパイは思い切ってスパイスを効かせるとおいしいです〜



この日持ち寄った他のお菓子、
yukararamのジンジャーエールはショウガが効いてて
nagayamaさんのクリームブリュレはトロトロでした。
ぜーんぶおいしかったです。
特にジンジャーエールはまだつくったことがないので、
ウィルキンソンを目指して作りたいと思います!