まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

チキン南蛮(081010/25人分)

取り分け安いようにお肉を小さくして、唐揚げスタイルにしました。
タルタルソースは手作りするとほんとに美味しいですね〜


※南蛮ダレ

  • 醤油 300cc
  • 酢 300cc
  • みりん 200cc
  • 砂糖 100cc
  • 片栗粉 大3
  • 鷹の爪 3本
  • ケチャップ 50cc

※タルタルソース

  • ゆで卵 15個
  • ピクルス 500g
  • もしくはきゅうりを醤油と酢で漬ける 3本
  • たまねぎ 2個
  • マスタード 大3
  • マヨネーズ 200cc
  • ケチャップ 大3
  • パセリ 適量
  • 塩コショウ 適量
  • レモン汁 大2


※タルタルソース

  1. ゆで卵、ピクルス、たまねぎをみじん切りにし、よく混ぜる。
  2. 調味料を加え、味見しながら好みの味にする。

※南蛮ダレ

  1. 醤油、酢、みりん、砂糖、ケチャップを鷹の爪を砂糖が溶けるまで煮立たせる。
  2. 水溶き片栗粉を加えてとろみが出たら火からおろす。

※鶏肉

  1. クレイジーソルトをふりかけ、卵、小麦粉の順番にまぶして油で揚げる。
  2. 南蛮ダレをからめて衣に染み込ます。
  3. 完成!食べるときにタルタルソースをたっぷりかけます。


みんな大好き唐揚げ!
バットに山盛りの唐揚げにid:naoyaさんの大絶叫が起こりました。
ちょうど唐揚げを食べる妄想をしていたそうですw
よろこんでもらえるとほんっっとにシェフ冥利につきます〜