まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ジャーマンポテト(080909/40人分)

じゃがいもがほーっくほくなオリジナルジャーマンポテト。

  • じゃがいも 35個
  • 砂糖 1/2カップ
  • ベーコン 15枚
  • タマネギ 6個
  • バター 50g
  • クレイジーソルト 適量
  • チーズ 適量
  • パセリ 適量
  1. 沸騰したお湯にじゃがいもを入れて茹でる。砂糖を入れるとホクホク感がアップします。
  2. ベーコンは1㎝幅に、タマネギは3mm幅にカットします。
  3. フライパンでバターを熱してベーコンをカリカリに炒めます。たまねぎを追加してクレイジーソルトで味をつけながら、水分が半分くらい飛ぶまで炒めて火を止めます。
  4. 茹であがったじゃがいもの皮をむき、荒くつぶします。
  5. じゃがいもとベーコン・たまねぎを混ぜてクレイジーソルトで味付けし、耐熱皿に盛ってチーズをかけたらオーブン220℃で15分。表面に焦げ色がつくまで焼きます。
  6. 取り出してパセリを散らして完成です!


これがじゃがいも35個分の威力!沸騰したお湯がこぼれまくるので注意です。

実はもうちょっと買っていたのですが、寸胴に入りきりませんでした。


ベーコンとタマネギもこんな感じに山盛りになります。

すぐ水にさらさないと涙で前が見えなくなってしまいます。


煮込みハンバーグと一緒にどうぞ。