まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏ささみのとろっと紫蘇チーズマヨはさみランチ

暑くてじとじとなこの季節でも紫蘇の香りと、とろっと隙間から溢れんばかりのチーズが食欲をそそる鉄板レシピです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- 【鶏ささみのとろっと紫蘇チ…

豚バラ肉と夏野菜のトマト煮ランチ

じめじめしますね。。。 無駄に体力が奪われがちな季節ですので、豚肉と体を冷やす野菜を美味しくいただいて免疫力を高めるレシピです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 【豚バラ…

もはや喜ばせメニュー殿堂入りの塩麹鶏の竜田揚げランチ

やはり”唐揚げ”という響きと香りは鉄板ですね。 唐揚げの日は3時間近く揚げ続けるので、ちょっとした覚悟がいるのですが、皆さんの”唐揚げだ!”という目の輝きがみれるので、たまに無性に揚げたくなるレシピです。 とはいえ、漬け込んで揚げるだけなので、と…

しっとり鶏胸の特製バンバンジーだれがけランチ

ついに全国的に梅雨入りですね。。。食欲がなくなりやすいこの時期ですが、しっかりと食べて夏バテ防止したいものです。ということで、食欲をそそる香ばしいバンバンジーだれなランチにしました。鶏胸は、健康にもお財布にも優しいですからね。しっかりと調…

レンズ豆とトマトのキーマカレーおめでたいランチ

金曜日ははてなでは、カレーの日。ほぼ毎週カレーをつくってます。 ココナッツミルク系。ドライ系。等週代わりで色々なネタをだしているのですが、挽肉のドライカレータイプは野菜たんまりみじん切りにして、これでもかってくらい野菜詰め込めれるので好きな…

暑さにさっぱり揚げない酢豚ランチ

いやぁ、、梅雨前だっていうのに急に暑い日が続きましたね。。 お酢の効いたさっぱり酢豚。この時期につくると新玉でつくれてしっかり玉葱の甘さが美味しいですね. 揚げなくても、しっかり下味をつけて炒めるだけで美味しいレシピです。 ------------------…