まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸しささみとさつまいものおろし玉葱ソースランチ

寒い日が続いていたので、運動もおこたって、体にだいぶ蓄えてしまいました。。ということで、ちょっとしたダイエットレシピを紹介します。良質のたんぱく質と食物繊維、ビタミンをとって、しっかり運動するのが一番ですね! 蒸しささみとさつまいものおろし…

蓮根と豚バラ肉の旨とろ炒め煮ランチ

もうそろそろ春になり、蓮根もあまり食べられなくなるので、豚肉の旨味をぎゅっと含める炒め煮にしました。蓮根は昔から、穴があいている事から「見通しがきく」という意味合いで縁起物だといわれてますね。 蓮根と豚バラ肉の旨とろ炒め煮(4人分) 材料 豚…

サクッとイカの唐揚げランチ

もうすぐ三月も終わり。京都では、ちらほら桜が咲き始めています。 今日は、簡単でお酒のあてにぴったりなさくさくなイカの唐揚げを紹介します。 イカの唐揚げ(4人分) 材料 するめいか 2杯 おろししょうが 小さじ2 おろしにんにく 小さじ2 ごま油 大さじ2 …

smile for Japanランチ

11日に発生した東北地方太平洋沖地震。こちら京都では、ただただ状況を知り、言葉もみつからない程の衝撃を受け、今の自分には何ができるのだろうかと問いかけ、一刻も早い復興を願うばかりです。でも、本当に私の知っている全ての人が、今自分にできること…