まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷりぷりイカと茄子の味噌炒めランチ

久しぶりにイカを使いました。さばきながら、去年イカ漁にいったのを思い出しましたねー。 イカと茄子の味噌炒めランチ(4人分) イカ 2杯 茄子 2本 玉葱 1個 パプリカ 1個 葱 お好み 胡麻 お好み ごま油 大さじ1 おろしニンニク 小さじ1 味噌 大さじ3 みり…

ピリ辛旨い蒸し鶏の特製玉葱ソースがけランチ

暑い。暑いけれど、最近雲がめちゃくちゃかっこよいですね。夏の雲は雄大で大好きです。今日のランチは、鶏胸肉を蒸して脂を落としたヘルシーメニューにしました。 蒸し鶏の特製玉葱ソースがけ(4人分) 材料 鶏胸肉 400g じゃがいも 1個 塩 小さじ1 酒 大さ…

胡麻味噌味でほっこりの鰆の黄身焼ランチ

はてなランチでは、週に1、2回は魚料理をだすようにしています。 その中でも人気な脂ののった鰆を使って、黄身焼きにしました。 鰆の黄身焼(4人分) 材料 鰆 4切 塩 小さじ1 卵黄 1個分 みりん 大さじ1 白みそ 大さじ1 白炒りごま 大さじ1 1.鰆に塩をふり、…

おいしすぎるトウモロコシときゅうりで、鶏ささみとでっかいきゅうりのトマト煮込みランチ

異常気象ではないか!というくらい暑い日が続いている京都です。 暑くなると、食欲もなくなりがちですが、きゅうり等の体を冷やしてくれる作用のある野菜などを積極的に摂取したいですね。 ということで、高タンパク低カロリーの鶏ささみと合わせたレシピを…

夏の大ヒット!唐揚げのアボカドとトマトソース和えランチ

梅雨に入る前につくったランチでとっても人気だったレシピを紹介します!っしゃーーー今日はがっつり力つけるぞーという時にもってこいです。 唐揚げのアボガドとトマトソース和え(4人分) 唐揚げ材料 鶏もも肉 400g 醤油 大さじ3 酒 大さじ3 塩こしょう …

暑さを乗り切る!枝豆の夏チキンカレーランチ

あの大雨の日々も嘘のような猛暑が続いていますね。 夏を乗り切るには、やはり夏野菜をたべるのが一番です。お手軽カレーを紹介します。 枝豆の夏チキンカレー(5人分) 材料 鶏胸肉 300g 玉葱 1個 じゃがいも(大きめ) 1個 トマト 1個 茄子 1本 むき枝豆 お…