まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とクセになる!挽肉のバナナカレーランチ〜バナナ祭り〜

先日、はてな社員のid:kiyoheroさんが、AMNさんが運営している「ブログクラブ」にてDoleバナナ、なんと70本!を当選するという臨時収入がありましたので、ふんだんにバナナを楽しんでみました! バナナカレー(4人分) 材料 合挽肉 200g 玉葱 1個 人参 1本 …

macanai食材調達〜京都大原朝市に通う編〜

近頃オフィスランチで使用している野菜は、京都大原で育った無農薬野菜を取り入れています。 毎週日曜朝7:30~11:00まで行われている、 『大原ふれあい朝市』 参考: http://www.agr-k.or.jp/~kyoto-j/info/shop/kyoto-c/shop_ohara.htm に行って、一週間分の…

白菜と挽肉のほんのり甘い和風カレーランチ

まだまだ白菜があったので、本日はカレーにしました。 水は一切加えず、白菜から出る水分で煮込むので、ほんのり甘くておいしいカレーになりました。 白菜と挽肉のほんのり甘い和風カレー(4-5人分) 材料 合挽肉 300g 白菜 1/4個 玉葱 1個 人参 1/2本 煮大…

白菜たっぷり豚挽肉の麻婆春雨ランチ

最近京都の大原の日曜朝市にランチ食材を買いにいくようになりました。今は、無農薬でそだてられたかぶや、大根、白菜がおいしそうに並んでいます。今日は大原で買ってきた白菜をぎっしり使ってみました。 白菜たっぷり豚挽肉の麻婆春雨(4人分) 材料 緑豆…

バレンタイン特別ランチ 

今日はバレンタインでしたねー。 バレンタインはそもそも企業が商品の売り上げをのばすために企て日だともっぱらの噂ですが、どきどきを与えてくれる素敵な日だなーと思います。ということで、今年もまかないシェフからいつもの感謝の気持ちをこめてはてなス…

生姜の効いた、からすかれいと茄子の煮物+節分スペシャルランチ

明日は待ちにまった立春ということで、今日は節分です。 みなさん思う存分まきちらしたでしょうか? ランチも節分豆と、恵方巻(関西だけなのかな?私も大学入ってからしりました。ちなみに今年は西南西のちょい西向き。)、花麩で彩って節分ランチにしてみ…

かぼちゃのほっくほくクリームシチューランチ

じゃがいもの代わりに、かぼちゃをクリームシチューに入れるだけなのですが、いい具合に身がほぐれ、かぼちゃの甘さととろみがついて、ほっこりしますよ。 かぼちゃのクリームシチュー(4-5人分) 材料 鶏胸肉 300g かぼちゃ 1/4個 玉ねぎ 大きめ1個 にんじん …