まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作れば簡単、夏祭りといったらわらび餅!

七月もあっっっ!という間にすぎちゃいましたね。京都では、今日31日で一ヶ月続いた祇園祭も終わります。 祇園祭りの中でも、大いに盛り上がる7/14~17の宵々々山から、山鉾巡行の中の宵山祭にみんなで浴衣を着て参戦した時のまかないスタッフからの差し入れ…

題して夏の豚角煮!塩角煮と、ひじきとツナの鉄分たっぷりサラダのランチ。と、スイカー!

ものすごい雨もさって、蝉もいっせいに鳴き出し、じっとりとした京都の夏!というような日和でした。でも、はてなのキッチンにはまたまた嬉しい夏のお便りが届きました! トマトに、茄子、とうもろこし、ゴーヤ、ズッキーニ モロヘイヤがバケツ一杯分!! ど…

鶏のマヨポン酢炒めと、さりげに人気な豆乳味噌汁ランチ

先週、はてな取締役でもあるid:umedamochioさんが、日本に出張というタイミングで、オフィスランチを是非にとおっしゃってくださったので、はりきって鶏ももマヨポン酢炒めと、さりげに人気な豆乳味噌汁ランチにしました。 豆乳味噌汁(4人分) 白味噌のよう…

北海道増毛町から、さくらんぼいただきましたー!

ランチ食材にいただいちゃいましたシリーズです。 kinutさんからのベビーリーフ、矢花さんちのニジマス、岡崎農園からのお野菜など、まかない食材として多方面から本当にありがたい食材をいただいております。今回は、スタッフの出身地である、まさに増える…

奄美大島の郷土料理、鶏飯って知っていますか?に、かぼちゃの煮物をつけましたランチ

さて、今日は珍しいものをだしてみよう!ということで奄美大島の郷土料理の鶏飯(けいはん)をつくってみました。みなさんを「ん?なんだこれは?」と困らせてしまいましたが、お茶漬けのようなほっこりメニューです。 鶏飯(4人分) これとこれをのせてのせ…

天才食品!塩こんぶを使った金平ごぼうと、索餅の七夕ランチ

いやぁ、梅雨だ梅雨だと思っていたら、もう七夕ですね! ということで、索餅をつくってみました。 索餅とは、、、 索餅はその昔七夕に食べられていた食べ物です。後にそうめんを食べる習慣になりますが、このそうめんの先祖こそが策餅だと言われています。「…

夏にさっぱり鶏肉の梅肉ソースがけと、春雨サラダのランチ

京都も雨続きでじめじめしてます。。 こんな時は、梅肉ソースですっぱ爽やかなランチにしました。 鶏胸肉の梅肉ソースがけ(4人分) 材料 鶏胸肉 250g 塩こしょう 少々 ゴマ油 大さじ1 おろししょうが 小さじ1 酒 大さじ2 大葉 4枚 味付け海苔 お好み 梅肉ソー…