まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

鮭と春キャベツの西京味噌バターホイル焼きランチ

新じゃが、新玉、春キャベツ等々、春野菜のやわやわであまあまな食材は使っていて優しい気持ちになりますね。そろそろ皮もしっかりしてくるので、惜しむようにホイル焼きで蒸してあまーくいただきます。
京都の西京味噌さんの味噌漬け用の豆の粒を少し残してある味噌が甘くてそのままでもとっても美味しいので、手抜きメニューです。。

鮭と春キャベツの西京味噌バターホイル焼(4人分)


材料

  • 鮭 4切
  • 春キャベツ 1/8個
  • 人参 小1本
  • もやし 1袋

調味料

  • 西京味噌(粒有り白)(※市販の白みそにお好みの甘さでみりんをたしたものでいいと思います。) 大さじ4
  • 有塩バター 20g
  • 酒 大さじ2
  • 塩胡椒 少々

1.鮭は、骨が多い場合は骨抜きをして、塩こしょうで下味をつけておく。春キャベツは2cm角くらいのざく切りに、人参は千切りにしておく。
2.有塩バターは溶かして、西京味噌と練り合わせる。
3.アルミホイルにキャベツ、人参、もやしをのせ、上に鮭をのせて酒を上からふり、2の味噌をのっけてホイルの蓋をしっかりとしめる。
4.250℃くらいのオーブンで15分程焼けば出来上がり。

本日の付け合わせは、


最近、京都の大原はズッキーニ祭りで、
おもしろいUFO型のものや、色とりどりのたくさんのズッキーニが手にはいるので、

  • ズッキーニ、スクウォッシュのコロコロサラダ
  • さつま芋の味噌汁

でした。