まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

作ってあげたい働き盛り男子ごはん的なさっぱり塩肉じゃがランチ

涼しくなってきたーー*と思ったら大間違いで、京都は暑さ残りまくってます。。。
男の人はみんな大好き肉じゃがを、さっぱり仕様でつくってみました。夏に美味しく程よく塩分補給できるメニューで、働き盛りの方に是非つくってあげたい一品です。

塩肉じゃが(4人分)


材料

  • 豚バラ肉 300g
  • じゃがいも 2個
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • いんげん お好みで

調味料

  • ごま油 大さじ1
  • 酒 大さじ3
  • 鶏ガラスープ 1カップ
  • 粉山椒 お好み
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 少々

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいも、人参はそれぞれ皮をむいて一口大の乱切りに、玉葱はくし形に、いんげんは端をおとしておく。じゃがいもは水に浸しておきましょう。
2.鍋にごま油を熱して、中火で豚肉を炒め、色が変わったら玉葱も炒め合わせる。
3.水をきったじゃがいも、人参も加え軽く炒め合わせたら、酒、鶏がラスープを加え、キッチンペーパーやアルミホイルで落としぶたをして中火で5分程煮る。
4.じゃがいもの芯まで火が通ってるのを確認したら、塩こしょうで味を整え、お好みで粉山椒でアクセントをつけてできあがり。

付け合わせは、

  • 水菜とかりかり油揚げの胡麻サラダ
  • ちくわと卵のすまし汁

でした。