まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

とろとろトマトのチキンクリームシチューランチ

台風被害広がる一方で深刻ですね。今年は天災の恐ろしさを目の当たりにする事が多く、成すすべないとはいえ、本当に悔しいです。今回の台風で被害にあわれた方々には、謹んでお悔やみ申し上げます。

京都でも大きな被害がないとはいえ、急な冷え込みや低気圧続きで体調を崩されている方が多いのではないかと思います。
しっかり栄養をとり、体を冷やさないようにして元気に過ごしていただければという思いで、野菜たっぷりのクリームシチューを紹介します。

とろとろトマトのチキンクリームシチュー(4人分)


材料

  • 鶏もも肉 300gくらい
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • じゃがいも 小2個
  • 塩こしょう 少々
  • 小麦粉 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • トマト缶(ダイス) 1缶(350g)
  • 水 1カップ
  • 牛乳 1カップ
  • コンソメ粒 大さじ1
  • ローリエ 1枚
  • 乾燥バジル粉 少々

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうし小麦粉をしっかりとまぶします。
2.玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは適当な大きさに乱切りにします。
3.鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を皮の方から焼き色が両面にしっかりつくまで炒め、玉葱を加えて透明感がでるまで一緒に炒める。
4.人参も加えて、軽く行炒め合わせ、水1カップを加えて煮込みながら灰汁をとり、鶏肉に完全に火が通ったらトマト缶、ローリエ、コンソメ、ジャガイモを加えて10分程煮込む。
5.ジャガイモに火が通ったら、牛乳を加えて更に5分程煮込み、塩こしょう、バジルで味を整えれば出来上がり。

本日の付け合わせは、

  • 玉葱スライス彩りサラダ

でした。

冷え込む夜でもクリームシチューを家族で食べると心もあったまりますよねー*CMの影響かも。。