まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

鶏ささみの米粉フライ手作りタルタルソースがけランチ

ひっ!気づけばもう9月!!
日記更新久しぶりすぎて、なんだか緊張します。。夏休みももう終わりという事で、作り貯めたまかないレシピを二学期からはちょっとずつ紹介できればと思います。
夏バテには、水分補給としっかりと食べて栄養つけないとですね。体を冷やしてくれるきゅうりの入ったタルタルソースで残暑も乗り切りましょう。

鶏ささみの米粉フライタルタルソースがけ(4人分)

材料

  • 鶏ささみ 8本(300g程)
  • 塩こしょう 少々
  • 料理酒 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • 米粉 適量
  • 揚げ油 適量

タルタルソース

  • ゆで卵 2個
  • きゅうり 1本
  • 玉葱 1/2個
  • ヨーグルト 大さじ4くらい
  • 薄口醤油 小さじ1
  • 塩こしょう 少々
  • レモン果汁 お好みで少々

1.鶏のささみは気になるようなら筋を取り、料理酒、おろしにんにく、塩こしょうをあわせたものを揉みこんで下味をつけておいておく。
2.少し置いてる間にタルタルソースをつくりましょう。卵はゆでて殻を剥き、みじん切りに。きゅうり、玉葱もみじん切りにする。卵、きゅうり、玉葱にヨーグルトを混ぜ合せ、醤油、塩こしょうで味を整える。お好みでレモン果汁を入れると爽やかになります。
3.1のささみに米粉をまんべんなくまぶして、180℃に熱した油で衣が少し色づく程度に揚げる。揚げすぎるとぱさつくので注意しましょう。
4.ささみに2のタルタルソースをかければできあがり。

本日の付け合わせは

  • 笹かまぼことワカメのサラダ
  • 豆乳スープ

でした。