まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

はてなアイコンアイスボックスクッキー〜バレンタインランチ〜

Happy Valentine!!

日頃の感謝の気持ちや、ずっと伝えたかった気持ちを伝えれた素敵な日になったでしょうか。
はてなでは、まかないシェフから日頃の感謝の気持ちを込めて、はてなアイコンクッキーランチにしました。

バレンタインでなくても、さくさくの簡単に大量生産できるクッキーなので是非試してみて下さい。ココア味の方を紹介します。

さくさくアイスボックスココアクッキー(30枚分)


材料

  • バター(食塩不使) 100g
  • 小麦粉 120g
  • コーンスターチ 80g
  • 砂糖 80g
  • 卵黄 1個分
  • バニラエッセンス 2,3滴
  • ココアパウダー 20g

(※白い生地を作る時は、ココアの20gの分量を無くし、薄力粉を140gにしてください。)

アイシング

  • 卵白 2/1個
  • 粉砂糖 80g


1.バターと卵は室温にしておく。ボウルにバターをマヨネーズくらいの柔らかさになるくらい泡立て器で混ぜる。
2.砂糖を加え、白く柔らかくなるまでよく混ぜ合せる。
3.卵黄を少しづつ加えよく混ぜ合わせ、バニラエッセンスも香りづけに加える。
4.3にふるいにかけた小麦粉とコーンスターチとココアパウダーを加え、生地を切るようにまぜあわせまとめる。
5.丸や、四角、ハートなど、作りたい形を棒状に成型する。(金太郎飴のようにあとできります。)それをラップなどで包み、冷蔵庫で1時間は冷やす。
6.しっかり固まった生地を、5mm~1cm程の厚さで薄切りにしていく。
7.オーブンシートを敷いた天板の上に並べていき、180℃に余熱しておいたオーブンで13分程焼いたらできあがり。
8.アイシングの材料を泡立て器でよく混ぜ合わせ、冷めたクッキーに飾りをつけてもいいですねー。

【おまけ】
ただ渡すだけではおもしろくないので、7人にだけ当たり(果たして当たりとよんでいいのか。)をつけました。いつもお世話になっているid:yukararam画伯が書いたスペシャルバレンタイントレーディングカードです。
誰に当たったのかなー。。どうか、年末の大掃除までは片隅においてやってくださいね。