まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

牡蠣味噌を使ってみましたランチ

本日のまかないは、スタッフの方から広島県産の牡蠣味噌という少し珍しいお味噌をいただいたので、風味を活かせるようなお味噌汁とお魚の和風ランチにしました。
牡蠣のダシがぎゅっとつまっている味噌なので、ダシをとる必要なく美味しくいただきましたー。

牡蠣味噌のお味噌汁(4人分)


材料

  • 水 800cc
  • 牡蠣味噌 大さじ4くらい
  • 厚揚げ 1枚
  • 白菜 1/8個
  • 人参 1/2個
  • しめじ 1/2株
  • すりごま お好み量

1.厚揚げは一口大に、白菜は5cm幅くらいにざく切りに、人参は薄くいちょう切りに、しめじは石突きをおとしてほぐしておきます。
2.水を火にかけ、温度が上がったら、人参、白菜を煮込み、しんなりしてきたら、しめじ、厚揚げも加えて一煮立ちさせます。
3.一旦火を弱めて、牡蠣味噌を溶いて、すりごまをお好み量くわえればできあがり。

本日の付け合わせは、

  • 鰆の塩焼きレモン添え
  • カブの柚子こしょう和えサラダ

でした。