まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ちりめん山椒とかりかり油揚げの水菜サラダ

今日は異様な寒さでしたね。。。
とってもおいしいちりめん山椒を、京風のサラダにしてみました。

実はこのちりめん山椒、はてなブックマークライターのid:sallymyloveさんいいただいたもので、程よい甘辛さに山椒がピリッときいてご飯がすすむー!という一品でした。おいしいものに出会うと、アレンジしてみたり、想像力が働きますね。

もし、食べてみたい!という方は、京都銀閣寺近くの『お菜ところ』という京都おばんざいやさんで、ご賞味&手みやげできるみたいです*↓

お菜ところ 京都おばんざい

ちりめん山椒とかりかり油揚げの水菜サラダ(4人分)

材料

  • 水菜 1束
  • 油揚げ 小1枚
  • ちりめん山椒 お好み
  • すりごま 大さじ2
  • トマト 1個

ドレッシング

  • ごま油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 少々
  • 塩 少々
  • レモン汁 少々

1.水菜はよく冷水で洗い、5cm幅に切り水をよく切って、すりごまを和える。トマトも冷水でよく洗い、ヘタを取りスライスしておく。
2.油揚げはフライパンやトースターで表面がパリッとなるまで焼き、1cm幅程の薄切りにする。
3.水菜の上に油揚げ、お好み量のちりめん山椒をふりかけ、ドレッシングの材料を混ぜ合せたものをかけて出来上がり。

本日の付け合わせは

  • 豚とキャベツの胡麻味噌炒め
  • 九条葱の卵とじ

でした。