まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ピリ辛でスタミナ満点プルコギランチ

天気のいい日が続いていて、お昼間はとても気持ちよいですね。
でも夜はしっかりと冷え込むので、ピリ辛唐辛子料理で、ぽかぽかスタミナつけましょうという事で、プルコギにしました。

豚肉プルコギ(4人分)

材料

  • 豚薄切り肉 300g
  • にんじん 1/2本
  • ピーマン 2個
  • 玉ねぎ 1個
  • 豆もやし 1袋

調味料

  • おろしにんにく 2片分
  • 醤油 大さじ4
  • 白すりごま 大さじ3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • コチュジャン 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 塩 少々
  • ごま油 大さじ2
  • 一味唐辛子 お好み

1.ごま油と、一味唐辛子以外の調味料を全てボールに混ぜ合わせる。
2.豚薄切り肉を1のボールに漬け込む。
3.肉を漬け込む間に、野菜を切ります。にんじん、ピーマン、玉葱、全て細切りにする。
4.2のボールに3の野菜、豆もやしを加え全体に漬けダレがまわるように混ぜ合わせる。
5.フライパンにごま油を熱し、4の材料を全て入れ、混ぜながら炒め煮にする。しっかり肉に火が通るまで炒める。
6.最後にお好みの辛さで一味唐辛子を加えてできあがり。

本日の付け合わせは

  • 紫玉葱と海苔のレタスサラダ
  • ニラ玉スープ

でした。