まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

グリルでブリのてりっ照り焼きランチ

私もいちばーーん好きなお魚、ぶりのおいしい季節になってきました。
グリルで、脂を程よくおとしヘルシーに食べるレシピを紹介します。

グリルでブリの照り焼き(4人分)


材料

  • ブリ切り身 4切れ

調味料

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • はちみつ 小さじ2
  • 炒りごま お好み

1.調味料を全て合わせ、30分以上ブリを漬け込みます。
2.グリルで両面焼ます。両面焼きのものなら6~8分。片面焼きのものなら、初め5分、裏返して3分。
3.焼いている間に、余った漬け汁を鍋でしっかり煮立たせ、分量外でみりんを少し加える。
4.焼き上がったぶりに、3をかけできあがり。

本日の付け合わせは、

  • 大根と青じそのサラダ
  • さつまいもと厚揚げの味噌汁

でした。