まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

夏の鉄板コンビ大葉梅肉あんのささみ和えランチ

大葉の香りと、梅のおいしい酸味は鉄板ですよね!
今日は、高たんぱくなささみに特製あんを和えたランチにしました。
簡単なので、夏バテぎみの作り手にもやさしいですね。

大葉梅肉あんのささみ和え(4人分)


材料

  • 鶏ささみ 10本くらい
  • 塩 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 水 2カップ

大葉梅肉あん

  • 大葉 4枚
  • みじん切りの梅肉(小さめのやつ) 4個分
  • 玉葱 1/2個
  • だし汁 1カップ
  • みりん 大さじ1
  • 炒りごま お好み
  • 水溶き片栗粉 大さじ2

1.鶏ささみを一口サイズに切り、鍋の大きさにもよるのですが、酒と塩をいれた水にいれて、中火にかける。沸騰したらすぐ火をとめて、そのまま水から出さず冷ます。こうするとささみが柔らかくなります。
2.別の鍋に、だし汁、みりんをいれて火にかけ、薄切りにした玉葱を加えて煮込む。しんなりしてきたら梅肉、炒りごまを加える。
3.味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、火をとめてから大葉をいれる。
4.ささみの水を切り、3に和えればできあがり。

本日の付け合わせは、

  • 豆腐と豆の胡麻だれサラダ
  • 白菜のほっこり甘い味噌汁

でした。