まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

食欲の増す!ジャージャー丼ランチ

ジャージャー麺ならぬ、ジャージャー丼です。
スタッフの方全員に「おっ!タコライス?」ときかれましたが、お酢が結構はいっているので、夏にはもってこいだと思います*
たっぷりの夏野菜とどうぞー

ジャージャー丼(4人分)

材料

  • 合挽肉 300gくらい
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • きゅうり 2本
  • トマト 1個
  • 卵 4個

調味料

  • ごま油 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1
  • おろししょうが 小さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 豆板醤 お好きな辛さ
  • 塩こしょう 少々

1.玉葱と、人参はみじん切りに、付け合わせのきゅうりは細切りに、トマトは2cm角ほどの角切りにしておく。
2.卵は、ゆで卵にする。余裕があれば温泉卵もいいですね。
3.フライパンにごま油、にんにく、しょうがをいれて、火にかける。
4.香りがたってきたら、挽肉、玉葱、人参の順で炒め、塩こしょうを軽く加え味を整える。
5.醤油、酢、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせたものを4に加えて、煮込むような形で混ぜ炒める。
6.だいぶ水分がとんだら、ごはんの上にきゅうり、トマト、卵、5をのせて、混ぜ合わせながらどうぞ。

本日の付け合わせは

  • すり黒ごまとコーンのスープ

でしたー。