まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ぷりぷりイカと茄子の味噌炒めランチ

久しぶりにイカを使いました。さばきながら、去年イカ漁にいったのを思い出しましたねー。

イカと茄子の味噌炒めランチ(4人分)

  • イカ 2杯
  • 茄子 2本
  • 玉葱 1個
  • パプリカ 1個
  • 葱 お好み
  • 胡麻 お好み
  • ごま油 大さじ1
  • おろしニンニク 小さじ1
  • 味噌 大さじ3
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 塩 少々

1.イカは、内蔵、甲をとりのぞいて塩水で軽く洗い、輪切りにしておく。
2.茄子は乱切りにして水にさらし、パプリカは細切りに、玉葱も細切りにしておく。
3.フライパンにごま油、にんにくを熱して、香りがたったら玉葱を投入。火が通ってきたら、茄子、パプリカも加えて炒める。
4.火が通ってきたら、イカもいれる。
5.味噌、みりん、砂糖、酒を混ぜ合わせておいたものも加えて、よく絡ませながら炒める。
6.イカにもしっかり火が通ったら、お好みで葱、胡麻をくわえてできあがり。

本日の付け合わせは、

  • もやしの夏サラダ
  • おろし大根汁

でした。