まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

夏を味わう簡単タコライスランチ

梅雨入りしましたねー。そしてワールドカップも盛り上がっていて、なんだか最近熱気むんむんです。
ということで、夏を感じるタコライスにしました。
ここでふと、タコライスはなぜ「タコ」ライスなんだろうと思い、調べたところタコスの「タコ」と解って、たしかに。と思いましたとさ。

タコライス(4人分)


材料

  • 豚挽肉 300g
  • 玉葱 1個
  • サニーレタス 1/2束
  • トマト 2個
  • ゆで卵 2個
  • シュレッダーチーズ お好みで

調味料

  • オリーブオイル 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1分
  • ウスターソース 大さじ4
  • 醤油 大さじ2
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • 塩こしょう 少々

1.玉葱はみじん切りに、サニーレタス、トマトは角切りにきっておく。
2.フライパんにオリーブオイルとおろしにんにくをいれ、熱して、香りがたってきたら豚挽肉と玉葱を炒める。
3.ウスターソース、醤油、ケチャップも加え、火を弱めて少し煮立たせ、味をしみこませる。
4.塩こしょうで味を整えたら、タコミートのできあがり。
5.1のトマト、サニーレタス、シュレッダーチーズ、ゆで卵と一緒にご飯にのせてできあがり。

おまけ(サルサソースも手作りで添えるとおいしいです。)

サルサソースの材料

  • トマト 3缶
  • キュウリ 1本
  • 玉葱 1/2個
  • 塩 小さじ1
  • レモン汁 大さじ1
  • タバスコ お好みの辛さ

1.キュウリ、玉葱、トマトをみじん切りにして全てあわせる。
2.塩、レモン汁を加え、タバスコで辛さをお好みに調整する。

本日の付け合わせは、

  • 白菜とかぶのとろとろミルクスープ

でした。

チキンコンソメベースに、野菜、ベーコンをいれて、すりごまでこくをだします。