まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

豚ばら肉と春キャベツの胡麻味噌炒めランチ

春キャベツは、しゃきしゃきしていて、火を通したときの甘さが
たまりませんね。ということで、大好きな胡麻と味噌で甘さを引き立てました。

豚ばら肉と春キャベツの胡麻味噌炒め(4人分)


材料

  • 豚ばら肉 300g
  • 春キャベツ 1/2個
  • 人参 1本

調味料

  • 酒 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • おろししょうが 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ1
  • ごま油 大さじ1
  • 白すりごま お好みで(いっぱいいれるとおいしいです。)
  • みりん 大さじ2
  • 味噌 大さじ2

1.豚肉は食べやすい大きさに、キャベツはざく切りに、人参はいちょう切りにする。
2.豚肉を、酒、醤油、おろししょうがをあわせたものにつけて、片栗粉をまぶしておく。
3.フライパンに、ごま油を熱して豚肉を中火で炒める。片栗粉がついているので焦げ付かないように!
4.豚に火が通ったら、キャベツ、人参もいれて、混ぜ合わせるようにいためたら、蓋をして蒸し焼きにする。
5.すりごま、みりん、味噌をあわせたものを加えて、よく混ぜながら炒めて、できあがり!

本日の付けあわせは、

  • かぼちゃとナッツのサラダ
  • お麩のはいったかき玉汁

でした。