まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

じめじめな季節には、鶏のグリル梅肉あんかけランチ

じーーめじめですね。。この時期になると忘れていた京都の夏の暑さを思い出します。
暑くて食欲がない昼は、梅干しなどすっぱいもので、きゅっと元気をだせるようにと、梅肉あんをつくりました。

鶏のグリル梅肉あんかけ(4人分)

材料

  • 鶏胸肉 600gくらい
  • 塩こしょう 小さじ1/2づつ
  • ごま油 大さじ1
  • 酒 大さじ1

梅肉あん

  • みじん切りの梅肉 4個分
  • だし汁 1cup
  • みりん 大さじ1
  • 小口切り葱 お好み
  • 炒りごま お好み
  • 水溶き片栗粉 大さじ2

1.胸肉を大きめに切り、塩こしょう、酒、ごま油をもみこんで30分ほど置いておく。
2.1を中に火が通るようにグリルする。フライパンで蒸し焼きにしてもいいと思います。
3.梅肉あんをつくります。お鍋にだし汁を熱し、みりん、梅肉を加える。味をみて、みりん、梅肉を調整してください。
4.お好みで、葱、胡麻を加える。
5.最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.鶏肉にあんをかければできあがり!

今日の献立は、

  • ひじきとブロッコリーのサラダ
  • なめこのとろとろかき玉汁

でした。