まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

おいしさぎゅっとなる、ささみの明太マヨホイル焼きランチ

はてなスタッフの実家である、水産物がおいしいと有名な北海道増毛町の明太子が山盛り届いたので、贅沢につかわせていただきました!

ささみの明太マヨホイル焼き(4人分)

材料

  • 鶏ささみ 8切
  • 明太子 1~2腹
  • マヨネーズ 大さじ4 
  • レモン果汁 小さじ2
  • 小口切り葱 お好み
  • 塩 大さじ1
  • 料理酒 大さじ2
  • サラダ油 適量

1.ささみの筋を取り食べやすくして、塩と酒をもみこんで少しおいておく。
2.明太子はばらしてほぐし、マヨネーズ、レモン果汁、葱をまぜ合わせ、明太マヨをつくる。
3.アルミホイルにサラダ油を塗って、くっつかないようにして、1のささみを2切づつならべて、上から明太マヨをかけ、しっかりとホイルで包む。
4.オーブンを250℃に余熱しておいて、15分程度蒸し焼きにすればできあがり。

鶏のうまみもぎゅっとつまっておいしいですよー

今日の献立は、

  • 大根のゆかり和えサラダ
  • 豆乳味噌汁


大根を細切りにして、市販のゆかりふりかけと和えるだけで、漬け物みたいなおいしさです。

こちらも、いつものお味噌汁の水を少しへらして、豆乳に変えるだけでこくのある味噌汁になります。