まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

九州産まれの明太子で、豚肉と厚揚げの明太卵とじ炒めランチ

本日は元はてなアルバイターのid:hxmasakiさんからいただいた明太子をまるっと使って、男子向けメニューにしました。ごちそうさまでした!

豚肉と厚揚げの明太卵とじ炒め(4人分)

材料

  • 豚ばら薄切り肉 300g
  • 厚揚げ 1パック
  • 玉葱 1/2個
  • 明太子 1腹
  • 溶き卵 2個分
  • ごま油 大さじ1
  • 粉末合わせだし 大さじ2
  • 塩こしょう 少々
  • 黒炒りごま お好み

1.玉葱は太めのスライス、厚揚げは食べやすい大きさにきっておく。
2.フライパンにごま油をいれ、豚肉、玉葱を炒め、塩こしょう、粉末だしで味をしっかりつける。
3.溶き卵に明太子をほぐした物を加えよくまぜあわせておく。
4. 3を2に二回に分けて加え混ぜる。
5.最後に厚揚げを加えくずれ過ぎないように、やさしく混ぜる。
6.お好みで黒ごまをふりかける。

本日の付け合わせは、

  • 新じゃがとブロッコリーのサラダ
  • 菜の花のお味噌汁



実はこちらも、いつもお世話になっている岡崎農園(id:okaki)さんからの春便りを使いました。おいしかったですごちそうさまでした*