まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

白菜と挽肉のほんのり甘い和風カレーランチ

まだまだ白菜があったので、本日はカレーにしました。
水は一切加えず、白菜から出る水分で煮込むので、ほんのり甘くておいしいカレーになりました。

白菜と挽肉のほんのり甘い和風カレー(4-5人分)


材料

  • 合挽肉 300g
  • 白菜 1/4個
  • 玉葱 1個
  • 人参 1/2本
  • 煮大豆 100g
  • カレールー 4人分
  • 白だし 大さじ1
  • みりん 大さじ5
  • おろししょうが 小さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • 塩こしょう 少々

1.白菜はざく切りで食べやすい大きさに切る。人参は3mmの厚さくらいのいちょう切り、玉葱もたべやすい大きさに切る。
2.鍋に胡麻油を入れ、おろししょうがを香りがたつまで炒める。
3.挽肉を入れ、塩こしょうを軽くふる。色が変わったら玉葱、人参、白菜の順にいれて、中火で蓋を閉めながら炒める。
4.白菜から水がでてきて、野菜がしんなりしてきたら、みりん、白だし、カレールーを加えて、煮込む。

本日の付け合わせは

  • 根菜チップス
  • キャベツたっぷりトマトベースのスープ



意外と蓮根チップが大人気でしたねー。