まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

かぼちゃのほっくほくクリームシチューランチ

じゃがいもの代わりに、かぼちゃをクリームシチューに入れるだけなのですが、いい具合に身がほぐれ、かぼちゃの甘さととろみがついて、ほっこりしますよ。

かぼちゃのクリームシチュー(4-5人分)

材料

  • 鶏胸肉 300g
  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉ねぎ 大きめ1個
  • にんじん 1本
  • ブロッコリー 
  • コンソメ粒 大さじ1
  • 牛乳 1l 
  • バター 20g
  • 薄力粉 大さじ4 
  • こしょう 少々 
  • 塩 小さじ1


1.鶏肉、野菜は食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにバターを弱火で溶かし、肉、玉葱、野菜の順で塩こしょうで味を付けながら炒める。
3.薄力粉を振りいれてまんべんなく炒めて牛乳、水、コンソメを入れる。中火でやわらかくなるまで煮て完成。

本日の付け合わせは、

  • イカのマリネ風サラダ
  • 手作りクルトン