まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ホームパーティーに役立つ、鶏手羽チューリップの唐揚げクリスマスランチ

Merry Christmas!!!
街中クリスマス一色ですね。食卓も盛り上げていきたいですねー。ということで、ホームパーティーなんかでよくみるチューリップの唐揚げにしました。

鶏手羽チューリップの唐揚げ(4人分)

材料

  • 鶏手羽先 16~20本
  • おろししょうが 小さじ2
  • 醤油 大さじ4
  • 酒 大さじ2
  • 片栗粉 適量
  • 揚げ油 適量
  • レモン お好み

1.関節の部分を曲がってる方向と逆の方向に折ります。そこから、お肉がしっかり付いてる方の骨を、手のひらの親指の付け根の部分を使って押し出します。押し出すと、太い骨と細い骨の2本が出てきますので、その骨を外側にもって行きます。
2.細い骨の方を包丁で取り除けば、チューリップのできあがり。
3.2のお肉の部分にしょうが、醤油、酒を合わせたものにつけておく。
4.3に片栗粉をまぶし、180℃くらいに熱した揚げ油できつね色になるまで揚げて、お好みでレモンをかけてできあがり!

本日の付け合わせは、

のクリスマススペシャルにしました。


シュトーレンがんばったのに、写し損ねた。。。くー。。
一工夫でぱっと雰囲気がかわる、料理ってやっぱりおもしろいです。と一人で悟ったクリスマスでした。