まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

これは!みんな大好きな唐揚げの韓国風だれあえランチ

寒さが本格化してきましたねー。体の中から温めよう!ということで、大好きな韓国料理風にしてみました。

唐揚げの韓国風だれあえ(4人分)


材料

  • 鶏もも肉 2枚
  • 片栗粉 大さじ8
  • しょうゆ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ1
  • 揚げ油 適量

韓国風たれ

  • 醤油 大さじ2
  • 酢 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 葱小口切り お好み

1.鶏もも肉は一口大にきり、砂糖、醤油をあわせたものをもみこんで下味をつけておく。
2.1に片栗粉をまぶし、揚げ油が180℃程度になったらきつね色になるまで揚げる。
3.揚げている間に、たれの材料をすべて混ぜ合わせておく。
4.2の油をよくきり、熱いうちにたれをあえてできあがり!
これは、臭いからしてみんな大好きです。

本日の付け合わせは、

  • 春菊の梅肉ドレッシングサラダ
  • キムチともやしの卵とじスープ