まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

間違いなくおいしい手羽元の甘辛だれランチ

手羽元はよく使うのですが、いつも煮物にしてしまうので、今回は炒めてみよう!と意気込んでいたのですが、一気に作りすぎ&玉葱たっぷりいれたので、水気がですぎて結局煮物みたいになりました。。
でも、鶏の出汁と玉葱の甘みととろみで間違いなくおいしい料理になりましたー。

手羽元の甘辛ダレ(4人分)

材料

  • 手羽元 16本くらい
  • 玉葱 中2個
  • 胡麻油 大さじ1
  • しおこしょう 少々
  • 料理酒 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ4

たれ

  • 醤油 大さじ4
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • 白炒りごま 大さじ2

1.手羽元は、塩こしょう、酒をふって少しおいておく。
2.たまねぎは、大きめのくし形切りにする。
3.手羽元には、小麦粉をまぶしておいて、フライパンにごま油をしき、手羽元をいため、だいたい火が通ってきたら、玉葱もしんなりするまで炒める。
4.たれの調味料を全て3のフライパンにいれ、具とあえるように炒めたらできあがりー。たれだけでかなりご飯すすみましたー。

付け合わせは、

  • ツナの白和えサラダ
  • かぶの味噌汁