まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

楽しみ過ぎです。Hallowe'enランチ&パーティー

みなさんはTrick or treatを楽しんだでしょうか?
はてなでは、前日から飾り付け&ジャコーランタン作りから始まり、当日朝から仮装出社、仮装ランチ、夜にはパーティー的なものまでしてまるっと楽しみました。
まかないスタッフは簡単にできるしっとりかぼちゃマフィンで、パーティーに参加しましたー。ハロウィンじゃなくても、かなり簡単でおいしいので試してみて下さい。

かぼちゃのしっとりマフィン(カップ10個くらい)

材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • ホットケーキミックス 200g
  • 豆乳 100㏄
  • 砂糖 大さじ2
  • バター 20g
  • かぼちゃの種 お好み

1.かぼちゃは種を綺麗にとりのぞき、ラップで包み8分程レンジでチンする。(つぶせる程やわらかくなるまで)
2.1のかぼちゃをフォークで皮ごとつぶし、砂糖を加えてよくまぜる。
3.豆乳、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
4.レンジでとかしたバターをいれよくまぜ、カップケーキなどの型に流し込む。
5.上にかぼちゃの種をパラパラっとのせ、180℃に温めておいたオーブンで10分焼いたらできあがりー。

それでは僭越ながら、写真を通してHallowe'enをふりかえさせていただきます。

  • おばけかぼちゃをはてなのロゴにくりぬいたジャコランタン♪

  • 仮装したまま行儀よくよそって、たべるというカオスな仮装オフィスランチ



  • Hallowe'enだけにランチのあとは血だしちゃってました

  • 夜は、仮装大賞をきめながらハロウィンパーティー

  • 映えある大賞というか、話題はこの方にすべてもってかれました。。これはずるい。。。。

この様子、他の方の仮装などなどははてな広報ブログに詳しくきさいされているので、そちらも併せてどーぞ!
http://d.hatena.ne.jp/hatenapr/