まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

秋さんまと、激簡単なかぼちゃの煮付けランチ

さんまがだいぶ安くなってきましたね!最近は秋ものが安くてスーパーにいっても楽しいです★ほくほく

本日は激的に簡単なかぼちゃの煮付けランチでした。鍋に投入してしまえば、煮込んでるあいだ他のことができるので楽ちんです。

かぼちゃの煮付け(4人分)


材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • 水 200cc
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2
  • だし汁(かつお) 大さじ2
  • 黒炒りごま 適量

1.かぼちゃの種をとり、ラップにくるんで電子レンジで2分程あたため、少しだけ柔らかくする(切りやすくするためなので、そのままでも大丈夫ですが)。
2.かぼちゃを食べやすい大きさに切る。余裕があれば面取りをする。
3.鍋にかぼちゃを平らにいれ、黒胡麻以外の調味料を全ていれる。
4.沸騰するまで中火煮込み、沸騰したら弱火にして、アルミホイル等で落としぶたをして、鍋のふたをとじ、20分程にこむ。
5.火を消して、冷ましておくと味が中にぎゅっとしみこみます!
6.最後にお好みで黒ごまをまぶせばできあがりー!

本日の付け合わせは、具沢山の豆乳味噌汁。きのこや、里芋などをふんだんにつかいました。