まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

秋を感じる豆とかぼちゃのとろとろカレー

まだまだ暑いですが、すっかり秋めいてきましたねー!秋食材はほっっこりしていて、たまらんですねー。
秋シリーズ一発目はカレーにしました。煮込み時間すくないのにとろとろでおいしいですよー。

豆とかぼちゃのとろとろカレー(5人分)


材料

  • 合挽肉 200g
  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉葱 中2個
  • 人参 1本
  • ひよこ豆 200gくらい
  • 大豆 100gくらい
  • しめじ 1パック
  • バター 大さじ1
  • おろしにんにく 1個分
  • ローリエ 1枚
  • 水 800ccくらい
  • カレールー 5人分
  • ケチャップ お好み
  • 塩こしょう 少々

1.玉葱はみじんぎり、にんじんもみじん切り、かぼちゃは1cm角程の角切りにする。
2.豆は乾燥のものなら、水でもどしておく。
3.鍋に、バターをあたため、にんにくを香りがたつまで炒める。
4.次に玉葱をいれ、透明になるまで炒める。
5.挽肉をいれ、色がかわってきたら、にんじん、かぼちゃ、しめじも炒めて、塩こしょうで軽く味をつける。
6.次に水、ひよこ豆、大豆、ローリエを入れてアクを取りながら20分ほど煮る。
7.一度火を止め、カレールーを入れて焦げ付かないように5分ほど煮詰め、味をみながら、ケチャップを加える。私は結構大胆にいれています。
いい感じになったらできあがりー!
ちなみに、今日の付け合わせはさっぱりツナと大根のサラダ


ちなみに、今日使ったひよこ豆は前日記で紹介した、アーミッシュの方がつくったものです。とても原始的な自給自足の生活している人達がつくったものが、まさか、日本のIT企業で消費されているとは、というかんじですね。ごちそうさまでした!