まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

いわしのチーズソテートマトソースがけと、イタリアンビーンズサラダのランチ

最近なんだか、おかん料理ばかりだったので、カフェ飯的なのを作りました。

イワシのチーズソテートマトソースがけ(4人分)


材料

  • いわし 8~12尾
  • 白ワイン 少々
  • 塩こしょう 少々
  • パン粉 適量
  • 粉チーズ パン粉に対して半分くらいの量
  • オリーブオイル

トマトソース

  • トマト缶(カットトマト) 400gのもの1缶
  • おろしニンニク 1かけ
  • オリーブオイル 大さじ4
  • コンソメ 1個
  • 塩こしょう 少々
  • 白ワイン お好み

1.【チーズソテー】いわしは頭と内蔵を取って、指で開いて骨も外し、塩こしょう、白ワインで下味をつける。
2.少しおいて、水気をキッチンペーパーで取り、パン粉と粉チーズをよくあわせたものをまんべんなくいわしにまぶす。
3.オリーブオイルをフライパンで温め、中火くらいで両面をきつね色の焦げ目がつくくらいに焼く。
4.【トマトソース】オリーブオイルと、にんにくを鍋にいれ、香りがでるまで炒め、トマト缶を加える。
5.ぐつぐつしてきたら、コンソメと、塩こしょう、お好みで白ワインを大さじ1くらいいれ、よく混ぜながら10分くらい煮込む。
6.チーズソテーの上にトマトソースを好きなだけかけて出来上がり!

つけあわせは、ベビーリーフ、メークイン、ベーコン、レッドキドニー、ひよこ豆、パプリカなどなどをあわせたイタリアンサラダ

と、少し涼しくなったので、濃厚コーンポタージュにしました。