まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

インターンシップ09まとめ~まかないランチ編~

前記でも書いたように、インターンシップが終了したのですが。何やらインターン生の方々は、はてなダイアリーにて、インターンのまとめ、感想などをまとめてらっしゃる
2009年夏。はてなサマーインターンがやってきた
はてなインターンの前半戦が終わりました
はてなインターン一週間経過
はてなインターン最初の一週間を振り返って
はてなエンジニアインターン前半のまとめ的な何か
というブームにのって、ただのしがないまかないスタッフですが、ランチ編のまとめをしてみようと思います。

50人分という量

自分の中でも、パーティーなどではあるのですが、がっつりご飯で50人分つくるというのは初めての経験!なので、量のさじ加減がなかなか掴めず、「今日はつくりすぎちゃったなぁ」という日も、ペロっとなくなってしまったり。毎回足りなかったらどうしようとハラハラでしたが、作り過ぎくらいがちょうどいいといいきかせながら作り、なんとか乗り切りましたー!

その総重量(この一ヶ月のメインに使用した魚/肉の量)

材料
鶏肉 30kg(約12羽)
豚肉 16kg(約1/3匹)
挽肉 4kg
150匹

牛肉一切なし!。。。

リクエストのあった鶏のマヨポン炒めに関しては、気合いをいれて、鶏もも肉9kgで挑みました!今までのバットには収まりきらず、カレーなどをいれる大鍋での運搬!圧巻でした。

ひしめきあう食卓

はてなオフィスにはオフィスのまん中に、大きい机が三つつなげてある、ながーいテーブルが設置してあり、当初(ランチはじめたあたり)はそのテーブルに全員座っておさまっていたのですが、今回はひしめいてましたねー。でも、大勢で囲む食卓の良さに改めて気づかされましたねー。

やっぱりカレーがすきなんですね

嬉しいことに、インターンの方にも好評をいただいたランチなのですが、やはりなんとなくカレーが一番人気だったような。やはり、男の子はカレー好きなんですね。

ということで、わーどうしよう大丈夫かな。。という感じで毎回はらはらしていたら、あっという間に一ヶ月過ぎていきました。けど、なんだか私自身、少したくましくなった気がしますw
みんなで、健康でおいしいものを、会話を楽しみながら食べるという事の素晴らしさが伝わっていたら、とても嬉しいです。