まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

ホットケーキミックス使用の簡単!!梨のケーキ

去年に引き続き、八月頭から開催されていたインターンシップ09が無事に終わりました。インターンのみなさんお疲れ様です(;゚(エ)゚)
最近スタッフのid:chira_rhythm55,id:r_kurainさんのご実家からおくっていただいた梨で、はてなはとっても豊作だったので、梨ケーキをねぎらいに。

簡単!!梨のケーキ(マフィン型10個くらい)

材料

  • バター 40g
  • 砂糖 大さじ2
  • 卵 1個
  • 牛乳 130ml
  • ホットケーキミックス 200g
  • スライスアーモンド 適量

コンポート

  • 梨 1個
  • 砂糖 大さじ4
  • 水 1カップ
  • 白ワイン 少々
  • レモン汁 少々

[オーブンの温度は250℃なので、頃合いをみて余熱しておきましょう。]
1.まずは、梨のコンポートを作ります。梨は、皮、種を取り、厚さ5mmくらいにきる。鍋に白ワイン、砂糖、レモン汁、水を入れ、火にかけて沸騰したら梨を入れ、落としブタをして梨がやや透明になるまで中火で煮る。火からおろし、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れてよく冷やす。

2.ここからは生地。室温に戻したバターに砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまでよく混ぜ、卵も加えて混ぜる。

3.さらに牛乳とホットケーキを加えて混ぜる。
4.上に飾る分(だいたい1/4くらい)の梨のコンポートを残しておいて、残りを細かくみじん切りにして、3の生地にあわせる。
5.適当なマフィン型(今回は直径7cmくらいのハート型にしました)に二倍くらいに膨らむ事を頭にいれながら流し込んでください。
6.5の上に残りの梨、スライスアーモンドを飾りのせして、オーブンで250℃、約12分程焼く。上の方がいい感じにきつね色になって、竹串でさしても生地が串につかなかったら、できあがりです!