まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

奄美大島の郷土料理、鶏飯って知っていますか?に、かぼちゃの煮物をつけましたランチ

さて、今日は珍しいものをだしてみよう!ということで奄美大島の郷土料理の鶏飯(けいはん)をつくってみました。みなさんを「ん?なんだこれは?」と困らせてしまいましたが、お茶漬けのようなほっこりメニューです。

鶏飯(4人分)


これとこれをのせてのせて、、、、

じゃーーーーーん

材料

  • 鶏のささみ 200g
    • 酒 小さじ1
    • 醤油 小さじ1
  • 干ししいたけ 6枚くらい
  • にんじん 2/1本
    • 砂糖 大さじ1
    • しょうゆ 小さじ2
    • 干ししいたけのもどし汁 カップ1/2
  • たくあん お好み
  • 万能ねぎ お好み
  • いり白ごま お好み
  • 刻みのり お好み

つゆ

  • 鶏がらスープの素 大さじ2
  • 酒 小さじ2
  • 薄口しょうゆ 小さじ2
  • 水 カップ6

1.鶏肉に醤油、酒で下味をつけ、電子レンジ(500w)で加熱(約3〜4分くらい)する。あら熱がとれたら、細くさいておく。
2.干ししいたけは水にもどし、薄切りにして、にんじんは細切りにして、砂糖、醤油で甘辛に煮る。
3.鍋に水を沸騰させ、鶏がらスープの素をいれ、酒、醤油を加えてつゆをつくる。
4.1、2をご飯の上にのせ、たくあん、ゴマ、小口切りにした葱、のりをお好みでのせて、つゆをご飯がすっぽりつかるくらいかけて、出来上がり♪
本当は金糸卵をつけるみたいですね!

とろっとろあんのかぼちゃの煮物と一緒に!

とろっとろあんのかぼちゃのそぼろ煮(4人分)

材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • 豚ミンチ(鶏でも、合挽でもいけます) 100g
  • ごま油 大さじ1
  • しょうが 1/2片
  • 砂糖 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • 片栗粉/水 小さじ1/小さじ2

1.かぼちゃはところどころ皮をむき、3〜4cmくらいの大きさに切る。余裕があれば面取りしましょう!しょうがはみじん切りしておく。
2.鍋にゴマ油をひき、しょうがを炒め、香りがとんできたら、かぼちゃを炒め、全体に油がまわったら挽肉を入れ、肉がパラパラになるまで炒める。
3.肉に火が通ったら、具がひたひたになるまで水をいれ、沸騰したら中火にして砂糖、みりんを入れ5分くらい煮る(その間にあくをとる)。醤油を加え煮汁が半分くらいになるまで煮て、最後に水溶き片栗を加え軽く混ぜる。