まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

岡崎農園から夏のお便りが!!→自信作!鶏の照り焼きと、塩昆布大根サラダ

まかないには、時々岡崎農園(id:reikonさんのご実家)から、とっても生き生きとしたおいしそうな野菜が届きます!

岡崎農園からの夏のお便り

キュウリ、じゃがいも大量、ベビーコーン

みなさんは、ベビーコーンってこの状態でみたことありますか?私は初めてだったのですが、とうもろこしを本当にそのままミニサイズにしたものなんですね!!ベビーコーンですが、これがもうアダルトな状態なんですねー。
興奮して、無意味にi-phoneと大きさ比べ↓

テンションがあがったところで、大好きな鶏肉料理!

簡単!てりてり鶏の照り焼き(4人分)

材料

  • 鶏モモ肉 4枚
  • 砂糖 大さじ4
  • 酒 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 醤油 大さじ8
  • いりごま 適量
  • ごま油 大さじ1

1.鶏もも肉を適当な大きさにきって、酒、醤油をもみこんで、少しおいておく。
2.ごま油をフライパンにひき、鶏肉を皮の方から焼きます。フライパンに乗せ、モモ肉を両面焼きます。
3.みりん、砂糖をまぶして照りをつける。味もまんべんなくいきわたるようにする!
4.最後に炒りごまをお好みでまぶせばできあがり!
これは自信作です!
付け合わせは、噂のベビーコーン♪と、


普通の大根サラダに、塩昆布で味付けしたもの!そのままでもいけますが、少しポン酢をかけるとおいしいですよ!