まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

短時間で柔らか!おいしい豚の角煮ランチ

実はオフィスランチは、朝買い出しをして、しかもスーパーのオープンする時間にあわせてるので、作り始めるのは結構遅いので、あまり時間がない!ということですが、やわらかくておいしい角煮が作りたくて、酢をつかった角煮にしました。

短時間でやわらか豚の角煮(4人分)


写真ぶれぶれですみません。

材料

  • 豚バラブロック 700gくらい
  • しょうが 1片
  • ゆで卵 4個
  • 大根 2/1本

調味料

  • 水 1000cc
  • 酢 150cc
  • 砂糖 大さじ8
  • しょうゆ 大さじ6
  • 酒 大さじ6
  • みりん 大さじ2

1.しょうがは薄切りにする。豚ばらブロックは、1.5cm厚さに切る。大根は2cmくらいの厚さにきって、半月に切る。

2.沸騰したたっぷりの湯で豚ばら肉を5分下茹でする。ザルにあげ、脂がついた鍋はサッと洗う。

3.鍋に、調味料と薄切りにしたしょうが、豚ばら肉、ゆで卵、大根を入れて強火にかける。沸騰したら中火にしてアルミの落し蓋をして30分〜35分煮る。煮汁が、1/4くらいに減ったらアルミの蓋をとって、3〜4分煮詰めてタレを絡める。

水分が多いうちはお酢の風味が強いけど、仕上げにタレを煮詰める段階では酸っぱさや、お酢の風味はほとんど気にならなくなります。お酢くさい場合は、煮込みが足りないと思って下さい。
程よい酢の風味で、夏にいいさっぱり角煮です!


付け合わせはきゅうりと、チーかまのサラダでしたー。

おそくなりましたが、レシピ知りたいといってくれたid:r_kurainさん。是非つくってみてくださいな♪