まかない日記

はてな京都オフィスのまかないレシピ公開中

思ひ出のドライカレーと、シンプル玉葱サラダランチ

本日のランチは、約一年前程にこのオフィスランチをはじめることになって、初めてつくったドライカレーを作りました!実は、私の鉄板メニューです!
かぼちゃがほくほく甘くて、お子さんでも食べられますよ!

(4人分)

材料

  • 合挽肉 200g
  • 玉葱 1個
  • 人参 1本
  • ピーマン 4個
  • かぼちゃ 4/1個

調味料

  • カレールー 4人分(カレー粉の方がおすすめです!)
  • バター 20g
  • 塩こしょう 少々
  • ケチャップ 大さじ4くらい

1.玉葱、人参、ピーマン、かぼちゃをすべてみじんぎりにする。かぼちゃは、レンジで3分くらいチンすると少しきりやすくなります。
2.フライパンにバターをいれ、玉葱を炒める。
3.玉葱がしんなりしてきたら、かぼちゃ、人参、ピーマンの順に入れて炒める。
4.野菜にだいたい火が通ったら、塩こしょうをして、合挽肉を入れる。
5.挽肉の色が完全に変わったら、なるべくこまかくしたカレールーをいれ、全体になじませるように炒める。
6.最後に火を止めて、ケチャップで味を整える。

一緒にあっさりとした、新玉葱のサラダをつくりました。

(4人分)

材料

  • 玉葱 2個
  • かつおぶし 適量
  • 貝割れ大根や、トマト お好みで
  • ポン酢

1.玉葱をなるべく薄くスライスして、冷水にひたしておく。
2.玉葱がしゃきっとするので、最後に水気をきって、盛りつけた上に鰹節、貝割れ、トマトをもり、ポン酢をかけるという、簡単だけどかなりおいしいサラダです!